個人情報保護方針

個人情報保護方針

第1条 個人情報の取得と利用

当社は利用目的を明確にした上で取得し、目的の範囲内に限り、個人情報を利用します。利用目的は個人情報管理台帳上に明示し、個人情報を取扱う各部門の部門個人情報管理責任者の責任において、利用目的を逸脱した利用が行われないための確認手順を設け、実施します。
また、利用目的の範囲を超えて個人情報の利用を行わないよう、社内の管理体制の整備及び安全管理措置を講じます。

第2条 個人情報の管理と保護

個人情報の管理は、厳重に行うこととし、本人に承諾いただいた場合を除き、第三者に対しデータを開示・提供することはいたしません。また個人情報の漏えい、滅失又はき損を防ぐため、安全管理措置を規定し実施します。また問題発生の予防のための手順を設け実施するとともに、万が一の問題発生に対しては速やかに再発防止のための是正を行います。

第3条 法令・規範の遵守

当社は、当社が保有する個人情報の取扱いに関して適用される法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守いたします。

第4条 苦情及び相談への対応

当社は、保有する個人情報に対するお問合せや苦情に対して、受付、対応の体制と手順を整備し、迅速に対応いたします。

第5条 個人情報保護管理体制および仕組みの継続的改善

当社は、個人情報保護マネジメントシステムについて継続的改善を実施いたします。

個人情報の取り扱いについて

1. 個人情報の取扱いに対する基本姿勢

株式会社ビーキャップは、「個人情報保護方針」を宣言し、「個人情報の保護に関する法律」を遵守します。
また「個人情報保護規程」を規定し、弊社の従業者、その他関係者に周知・実行し、個人情報保護活動の維持、改善を実施します。

2. 個人情報の取得

弊社が取得する個人情報は、ご本人を識別しうるいずれかの情報、またはその組み合わせとなります。
(例:氏名、年齢、性別、生年月日、住所、電話番号、電子メールアドレス、会社名と所属部署名、役職名、撮影映像、署名や印影、お問い合わせ履歴、製品やサービスの提供に伴って提供するIDや関連する情報等)となります。

3. 個人情報の利用

株式会社ビーキャップでは、個人情報を以下の目的の範囲内で利用します。

コンピュータシステムの開発・運営
コンピュータを利用したサービスの受託・運営
コンピュータ関連機器の製造・サポート
上記にかかわる営業・販売活動
その他付帯関連する事業
なお、上記事業の範囲に含まれる具体的な業務の例は、次のとおりです。

業務上のご連絡および弊社の製品やサービスの提供等に伴う契約の履行を行う。
製品やサービスの購入情報、およびマーケティング活動(セミナーやイベント、キャンペーン、ニュースレター等)に伴う登録情報を管理する。
業務上またはお客さまのご要望に応じて、製品や印刷物等を送付する。
サービスをご利用頂いた場合や、営業およびマーケティング活動において、お客さまを特定し、履歴を管理する。
製品やサービスの提供にあたって、その対象者を限定している場合、その対象者であるかどうかを確認する。
製品やサービスに関する情報、または営業およびマーケティング活動(セミナーやイベント、キャンペーン、ニュースレター等)に関連する情報を、電子メール、郵送、FAX または電話により、お客さまにお知らせする。
弊社への採用希望者に対する選考、資料等の送付、およびお問い合わせに対する回答を行う。
弊社従業員の労務管理および社会保険・労働保険事務および福利厚生、その他社内連絡等を行う。
その他付帯関連する業務を行うための活動。
上記以外の利用目的で個人情報を取得して利用する際には、その利用目的とお問い合わせ先を通知します。それによって取得した個人情報は、通知した利用目的の範囲を超えて利用することはありません。又、受託業務として受け取った個人情報は、受託した業務の範囲内でのみ利用いたします。

4. 個人情報の第三者提供

弊社は、次に掲げる場合を除くほか、あらかじめご本人の同意を得ないで、個人情報を第三者に提供しません。

法令に基づく場合
人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

個人情報取扱いの委託
弊社は個人情報の取扱いの一部を外部に委託する場合があります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客さまの個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施します。

5. 個人情報開示等の請求

ご本人から個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止)に関して、弊社 問い合わせ窓口に申し出ることができます。その際、弊社はご本人確認させていただいたうえで、10営業日以内に対応いたします。開示等の申し出の詳細につきましては、以下掲載の「個人情報の開示等の手続きのご案内」をご覧ください。(開示対象ではございません。)

個人情報の開示等の手続きのご案内
開示対象個人情報に関する開示等の求めにつきましては、下記の「お客さま相談窓口」で対応させていただきます。 「お客さま相談窓口」に対し、法に基づいて開示等の請求をなさる旨をお伝えいただければ、専用の請求様式(「個人情報開示等対応依頼書」)を郵送またはご来社時にお渡しいたします。

請求様式のご提出
開示等の請求には、お客さまがご本人であることを確認させていただきますので、下記資料のいずれかを同封またはご持参ください。
・各県公安委員会が交付する運転免許証のコピー
・健康保険証のコピー
・パスポートのコピーなど
※この件に関する個人情報は、開示等のご請求に対する回答が終了いたしましたら、1年以内に適切に削除、廃棄させていただきます。
※開示等のご請求に伴いご提出いただいた申請書類等の個人情報は、ご本人様確認、開示等のご請求に関するご本人との連絡、またはご本人との間で疑義が生じた場合の確認等、開示などのご請求への対応に必要範囲内のみで取扱います。当情報に関しては委託元含め第三者への提供はいたしません。なお、本人確認書類提出についてはお客さまにご提出いただけなかった場合は開示請求には応じられませんので、悪しからずご了承ください。また、当個人情報に関して、本人が容易に認識できない方法で取得することはございません。

弊社からの回答
個人情報の開示、訂正などの結果につきましては、10営業日以内に弊社からご回答させていただきます。

手数料他
弊社では開示等の求めに対する”手数料”は頂いておりませんが、ご本人様からのご要望に対応するために特別な処理が必要となる場合は、改めてご相談させていただく場合がございます。

開示請求者が開示本人とは異なる場合
ご本人と異なる方が開示請求される場合、ご本人との関係を示す書類、委任状、請求者本人確認資料を同封またはご持参ください。

6. 苦情の受付窓口に関する事項

個人情報の取扱いや個人情報保護マネジメントシステムに関する苦情や相談は下記の窓口までお願いいたします。

お客さま相談窓口(個人情報管理責任者)
株式会社ビーキャップ コーポレートチーム 個人情報管理責任者
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-9-7
TEL:03-6673-9781/FAX:03-6673-9774
(受付時間:午前10時30分から午後6時30分まで/土曜、日曜、祝祭日、年末年始、定休日を除く)

2019年3月1日:制定日

株式会社ビーキャップ
代表取締役 中垣 雄